フリーランス臨床心理士になるまでの軌跡

フリーランス臨床心理士になるまでの軌跡

フリーの臨床心理士として活動するまでの記録をブログに残します。学習知識、考察、etc...

レポートとは一体何か?

レポートとは何か? こんにちは。 つい先日に、リンクの記事を書いたばかりなのですが、そのフレームワークに沿ってレポートを執筆していたら引用文だらけになってしまい、改めて”レポートって一体なんなん?”という疑問にぶちあたりました。そこで、もう少…

【レポートの書き方】”◯◯についてまとめよ”という題目の内容構成

文献調査報告型レポートの書き方 お久しぶりです。本エントリーでは、文献調査報告型のレポートの内容構成をテーマとして取り上げています。学部生時代にはレポートの書き方なんぞクソ喰らえな僕でしたが、物には時節ということで、レポートの書き方を勉強す…

【受験結果】臨床心理士第1種指定大学院 

ご無沙汰しております。 タイトルの臨床心理士第1種指定大学院に 合格 しました。 というわけで、 大学院受験編はひとまずこの記事を終着とし、今後は臨床心理士資格試験のための情報を発信していきたいと思います。 それでは、良いお年をお迎えください。

【記述対策・心理学的地域援助】500字前後

試験対策に500字前後で文章をまとめてます スクールカウンセラーが行う、教師への支援について、留意点を交えながら説明せよ(497) コミュニティアプローチと他のアプローチを対比させ、その意義と留意点を述べよ(523) 地域援助で主要な位置をしめる”危機…

【記述対策・統計法編】150文字前後

統計法 試験対策のため、150文字前後で統計法の用語をまとめてます。 実験法(162) 独立変数(146) 従属変数(148) 交絡(187) 統制(168) 内的妥当性(175) 推測統計法(147) 無作為抽出(152) 外的妥当性(160) 標準誤差(145) 統計的仮説検定(…

【記述対策・臨床心理士の職域】500字前後

臨床心理士の職域 試験対策に500字前後で文章をまとめてます。 悩み相談とカウンセリングの違い(506) 臨床心理士の役割とその専門性を他の職域と比較しながら述べよ(510) スーパービジョンの意義とその注意点について述べよ(500) スーパービジョンとコ…

【対策・臨床心理査定(アセスメント)編】150文字前後

心理療法に関する用語を150文字前後にまとめました。 今回のテーマは、臨床心理査定(アセスメント)です。 インテーク面接(165文字) 実験法(164文字) 質問紙法(150文字) 観察法(149文字) 面接法(143文字) テストバッテリー(160) 質問紙法(156…

【対策・研究法編】150文字前後

研究法に関する用語を150文字前後にまとめました。 今回のテーマは、研究法です。 研究法 実験法(164) 質問紙法(146) 観察法(149) 面接法(144) 尺度水準(179文字) リッカート法(151文字) 法則定立的研究(134文字) 個性記述的研究(145文字) 度…

【記述対策・心理療法編】500文字前後

論述対策として、500文字前後に文章をまとめておく。 今回のテーマは、心理療法編。 行動療法(485文字) 精神分析的心理療法(493文字) 心理療法における言語的手法と非言語的手法の代表例をそれぞれ1つ挙げた上で、それらの効用と限界について述べよ。(5…

【対策・統計法&研究法編】500文字前後

論述対策として、500文字前後に文章をまとめておく。 今回のテーマは、研究法&統計法編 法則定立的研究と個性記述的研究(479文字) 尺度水準(495文字) 事例研究の定義・意義・問題点(491) 心理統計法における仮説検定の考え方について述べなさい。 (5…

【対策・アセスメント編】500文字前後

論述対策として、500文字前後に文章をまとめておく。 今回のテーマは、臨床心理査定(アセスメント) インテーク面接の重要性・必要な情報・留意点(504文字) 診断とアセスメントの共通点と違いを述べよ(511文字) 疾病性と事例性とは何かを述べ、それぞれ…

研究室訪問のノウハウ

8月に研究室訪問を実施したため、その手順と記録を残しておく。 大学院を受験するにあたり、誰もが1度くらい頭をよぎるのがこの”研究室訪問”。僕は特に、完全に独学であったため、得られる情報に限りがあった。ネットでの情報を見ると、した方がいいという…

【対策・心理療法まとめ】150文字前後

心理療法に関する用語を150文字前後にまとめました。 今回は、心理療法編 行動療法(158文字) 新行動SR仲介理論モデル 系統的脱感作法(163) 応用行動分析モデル 行動変容法(171) バイオフィードバック(148) トークンエコノミー(167) タイムアウト法…

BK大学大学院2016年1期・過去問(専門)

BK大学大学院2016年1期・過去問(専門)の見直し記事です。 問題1個人療法、家族療法、集団療法についてそれぞれの特徴を述べながら比較して論述しなさい。 問題2 ビネー式知能検査 交流分析 カイ二乗検定(chi-square test) 反社会性人格障害 アンナ・フ…

BK大学大学院2018年1期・過去問(専門)

BK大学大学院2018年1期・過去問(専門)の見直し記事です。 問題1 問題2 ゲシュタルト療法 スキナー,B.F. 大脳辺縁系 帰無仮説 TAT 転換性障害(解離障害) 最接近期 問題1 心理学研究法における量的研究と質的研究の長所と短所について論じなさい。 問題…

TH大学院過去問 H30・2月(専門)

TH大学院過去問 H30・2月(専門)の見直し記事。 次の人物と言葉の組み合わせの正誤を答えよ 心理検査の実施についての正誤を答えよ DSM-5における社会不安障害について正誤を答えよ 高次脳機能障害に関する記述から適切なものはどれか 分散分析についての正…

TH大学院過去問 H30・10月(専門)

TH大学院過去問 H30・10月(専門)の見直し記事です。 次の組み合わせで不適切なものはどれか? 解離性障害に関する正誤を答えよ 産業保健における予防についての正誤を答えよ 神経細胞細胞に関する記述のうち正しいものを選べ 分析法について、文章の空欄を…

TF大学大学院・過去問(専門)H30・8月

TF大学大学院・過去問(専門)H30・8月の見直し記事です 次の人物と言葉の組み合わせのうち、正しいものはどれか? 統計の説明について最も不適切なものはどれか? 精神障害に罹患した後の職場復帰に関して最も適切なものはどれか 研究計画に関する次の空欄…

TH大学院H29・1月(専門)

TH大学大学院H29年1月の過去問・専門科目の見直し。 適切でないものを選べ(統計法) 次の文章の正誤を判断せよ 理論家と概念の組み合わせの正誤を答えよ 以下の人物と事柄の組み合わせで正しいのはどれか Mahler.Mの「分離ー固体化」の過程について適切な物…

T大学大学院・H29年 秋期

T大学大学院H29過去問の間違い箇所まとめです。 吊り橋効果 吊り橋効果とは、男性が吊り橋を渡った後、すぐ会った女性に好意を抱く現象。吊り橋を渡った後に生じた興奮(生理的喚起)を女性の魅力だと思うこと(認知的解釈)により生じるため、情動の2要…

BK大学大学院2017年1期・過去問(専門)

BK大学大学院2017年1期・過去問(専門)のまとめ記事です。 系列位置効果 系列位置効果とは、暗記課題を行う際に、暗記項目の提示順序によってその再生率が異なる現象のこと。最初の方に提示された項目の再生率が高いことを初頭効果と呼び、これは長期記憶に…

TF大学大学院・過去問2017年1期

TF大学大学院・過去問2017年1期の見直しました。 傾向 TF大学大学院の問題は全て論述形式。3題目が与えられ、その中から2つ選んで回答する。3題目中、2台は用語について記憶している情報を記述すれば良い。問われているのは、真面目に勉強してきたかどう…

大学院別の過去問の入手方法まとめ

僕が取り寄せた大学院の過去問の入手方法および、その経路をまとめておく。 帝京平成大学大学院 臨床心理学研究科 臨床心理学専攻 埼玉学園大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 東京福祉大学大学院 心理学研究科 臨床心理学専攻 文教大学大学院 人間科学…

2018年1月〜6月のふりかえり

学習を開始してから、早くも半年が経過したのでここで、2018年1月〜6月のふりかえりをまとめておく。 理想と結果の照らし合わせ まずは、受験スケジュールから逆算して立てた目標を確認する。その上で実際の結果と照らし合わせる。スケジュール詳細はGoogle…

P予備校 第一回オープン模試(3月)・見直し

P予備校 第一回オープン模試(3月)・見直しまとめ。 問題1 ロフタス(E.Loftus)の目撃者の証言 ステップ①被験者に車の衝突事故の映像を見せる ステップ②事故について以下の様に尋ねる。 統制群:車が接触した時、どのくらいのスピードが出ていた? 実験…

TH大学院・H28(10月)過去問(小論)

TH大学院の過去問(小論)についてまとめました。 問題1 2010年に全国の20歳以上を対象に内閣府が行った少年非行に関する国民の意識調査によれば、「あなたの実感として、おおむね5年前と比べて、少年による重大な事件が増えていると思いますか、減っている…

TH大学大学院・H28・10月過去問(専門)

TH大学大学院H28年10月の過去問・専門科目の見直し。 早発性痴呆の概念を提示し、統合失調症概念の基礎を作った精神科医は誰か? 相関係数の記述のうち正しいものはどれか? 箱庭療法の記述で正しいものはどれか? 理論家と心理療法の組み合わせのうち適切で…

転移と逆転移(transference/countertransference)

関連ブログ、社会と人にかかわるヒントでは、人間関係、コミュニケーション、社交術のtipを発信中。 転移と逆転移および、その関連用語についてのまとめ。 転移とは 逆転移 抵抗と行動化 転移とは 心理療法や技法は理論ごとに異なるが、どの技法であっても、…

SG大学院・H29 Ⅱ期 過去問

SG大学大学院の過去問(専門)・見直しまとめ。 SG大学院の問題傾向 ①用語説明 4つの用語が並べられ、100字以内で完結に説明する形式の問題。 単純に知識があるかどうかが求められる。 ②論述 あるテーマが与えられ、それに対して600-800字で答える問題。 よ…

効果研究(psychotherapy outcome research)

効果研究についてのまとめ記事です。 効果研究とは 効果研究とは、心理療法の効果を検討する研究の事をいう。具体的には、心理療法Xを受ける実験群と、心理療法Xを受けない統制群の2つの群を設定する。その上で、統制群より実験群の方が改善されていれば、…